どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

そらもうばっちり。

首都圏で140万戸停電 交通乱れる 送電線に船が接触
今朝に限って、8時前に職場に着いていたので通勤は全然平気だったのですが。
机を拭いていたら突然ばしっと電気が消えまして。
「ブレーカーか?」と誰かが偵察に出ましたが、エレベータも使用不能状態。
どうもビル全体―ではなくこの辺り一帯が停電している様子。
PCは落ちるわ、空調は止まるわ、冷蔵庫も沈黙するわで。
暑いし、そもそもPCがなくては仕事になりません。
何より問題なのは「今のうちに*1サーバ落とさなきゃまずいじゃん!」ということ。
なのにシステムの人間が誰も出勤していないという体たらく。
…ま、幸い短時間で復旧して、システムにも影響はなかったのですが。
朝からもう大騒ぎでした。
(ちなみに地元市も停電したらしいのですが、自宅近辺は大丈夫だったようです。モデムも活きてますしね。)

*1:UPSが作動しているうちに。