どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

らしすぎる。

顔のない敵 (カッパ・ノベルス)』(石持浅海カッパノベルス)読了しました。
色々な意味で石持作品らしい短編集だと思います。
この人の作品はやはり短編のほうが読みやすいかもしれない。
「対人地雷」をテーマとした短編(1篇ノンシリーズものがありますが)が6編収録されています。
それぞれに探偵役は違いますが、ちょっとした手がかりから推理を組み立てていく手腕はさすが。
ま、探偵役の頭脳レベルがやけに高かったり、登場人物が皆していい人すぎる(若干名例外ありですが)のはもうお約束かもしれませんが。
(「殺人事件をそんな内々に処理していいのか?」といういつぞやのSさんのつっこみを思い出しました。作品の本質的なところから離れているのは重々承知していますが。)
とはいえ、地味ながらも面白く読めました。