どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

意外なところで年代差。

「官製はがきの昔の値段」について、お互いの記憶の食い違いが判明した夕食時。
ワタクシ的には「昔の値段」といえば40円。
ところが相方氏的には20円なんだそうで。
嘘だろ!とぐぐってみたところ。
確かに、1976年1月から1981年1月にかけては20円でした。
1981年10月から1989年3月までは40円。
その後41円時代を経て1994年1月から現在の50円になったのだとか。
さすがに20円時代は物心もついていない頃だから、記憶もなくて当然でした。
消費税導入時に中途半端な値段になっていたのはすっかり忘却の彼方。


…にしても、これはちょっとした豆知識になりますね。φ(.. )メモメモ