どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

新キャスト

ファンの間で常々話題になっていたのが、組!正月時代劇での新キャスト。
エノカマさんだとかトリ氏*1だとか、気にはなっていたのですがなかなか発表されず。
放映まで判らないと思っていたらやってくれました。
2chで知って、速攻NHK福島放送局のHP(左サイドメニューより「キャスター通信」)へ飛んでいきましたよ。
現時点で判明しているのは以下の3氏。

榎本武揚片岡愛之助
大鳥圭介吹越満
相馬主計小橋賢児

うーん、タイトルが「新選組!!〜土方歳三 最期の一日」なので海軍の面々(荒井センセとか松岡氏とか)は無理かもですが、伝習隊とか額兵隊とか陸軍隊とか遊撃隊は…どうなんでしょう…。
組関係者であれば、安富才輔*2とか、立川主税*3とか、市村鉄之助*4とかね。
まあ、どちらにせよトリ氏の扱いがまともならいいや。
(というか、トリ氏ファンとしてはそうでなければ悲しすぎる)

*1:むしろこの人のバヤイは出演すら危ぶまれてましたから…^^;

*2:遺族に奉行並が戦死したことを知らせる手紙を書いた人。戦後、何者かに暗殺される。

*3:その手紙を遺族に届けた人

*4:有名なあの写真や遺品の兼定を遺族に届けた人