どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

新選組!展

週末は江戸東京博物館にて開催中の新選組!展を見てきました。
(付き合ってくれてサンクスなのです>L氏)
個人的には新選組そのものよりも箱館戦争関連の展示物をメインターゲットにしていたのですが。
しょっぱなから『築城典刊』とご対面!
まさかこんなところでトリさん(大鳥圭介)関連のブツと遭遇しようとは…。
その後もタロさん(松平太郎)がど真ん中に描かれている錦絵があったりだとか。
(↑土方歳三もいるけど割と端の方で小さ目に描かれていたり^^;)
近藤や土方のために書かれたはずなのに、何故か箱館政府幹部ご一同様の名前がやたら目立っている碑文に内心大ウケしたり。
中島登の「戦友絵姿」を見て、「甲賀源吾*1がいない〜」とぶつくさ言ってみたり。
(↑いや、これ新選組!展だし。海軍の人はあまり出てこないと思うし!)
いやはや、なかなか眼福ものでございました。
どこかで箱館戦争関連の展示してくれないかなあ…。

*1:宮古湾海戦で活躍した回天の艦長。同海戦にて戦死