どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

史跡巡り(三日目)

二日目に散々探して見つからないと思ったら、元町公園前(つーか下?)の観光バス駐車場(ペリー提督の銅像がある所)がそれだった(呆)。でも、箱館病院再興碑は見つからず。

元々、今の元町公園内にあった奉行所五稜郭建設に伴い移転。
市内の治安維持を任務としていた新選組が屯所として利用していたようです。
今は公園の入り口入ってすぐに案内柱のみが建てられています。
すっかり忘れていて、現物を見て初めて思い出しました(をい)。

    • 元町観光案内所

2階に写真歴史館があり、1階の観光案内所で関連書籍を購入できます。
中でも『箱館写真のはじまり―幕末から明治へ』(佐藤清一・五稜郭タワー)はトリ氏ファン必見です。
「(無理やりにでも)トリ氏の影を発見しようツアー」挙行中の身としては、当然買うしか!
碧血碑建造工事中の写真なども載っていて、なかなか貴重な史料だと思われます。
普通に函館の写真史としても面白く読めるのですが。


史跡ネタ以外にももう少しストックがあるので、箱館探訪記はもう少し続きます。