どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

オフ会でした。

夏休み最終日はオフ会で色々見学してきました。
参加者の皆様お疲れ様でした&楽しかったです。
見学してきたのは紙の博物館・造幣局陸上自衛隊広報センター。
夕方は新宿のジュンク堂をひやかし、マックで軽く食べて解散と相成ったのでございました。

  • 紙の博物館

紙の歴史はともかく、トリ氏の面影をそこはかとなく嗅ぎ取って*1内心マニアックな感慨に浸っていた奴がここに一人。

明治初期の大蔵省だか財務省だかの出勤簿を見つけて、目を皿のようにして知っている名前を探す。
とはいえ、そういうのは開拓使か工部省のそれを探すべきなのでした。

かなり豪勢な一般展示。
センター内売店の品揃えもマニアには垂涎物なのでしょうな。
もっとも、3Dシアターはワタクシ的には突っ込みどころ満載でしたけど。
そうそう、センター内の自販機は普通のそれより10円安いです。
何か、前職場にあった自販機を彷彿とさせますな(あれも缶は100円だったと思う)。

*1:幕末期に日本で初めて活字製作&印刷が行われた、というくだりですね。この活字製作に確かトリ氏が関わっていたはずなので。