どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

星に願いを?

通勤時に駅ナカ某百貨店の中を通るのですが、昨日から笹が飾られるようになりました。
もうすぐ七夕ということで、客の書いた短冊を下げているのですね。
多くは「健康でいられますように」とか「XXくんと一緒にいられますように」とかいう願い事だったりするのですが。
どんな小さなものでもいいから懸賞に当たりますように
…微笑ましいというか涙ぐましいというべきか。
宝くじ一等当選
…神頼みならぬ星頼みですか。
持っている株の株価が上がりますように
…まさかこれ書いたの上司じゃなかろうな。
(職場の先輩に言わせれば、「年に一度しか会えないカポーに願うことじゃないだろう」だそうで)
まあ、以前別の店で見かけた「XXさん、早く妻と別れてね」に比べればどうということはないのですが…。