どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

西尾維新

ユリイカ2004年9月臨時増刊号 総特集=西尾維新
はあ、こんな研究本が出ていたのですね(知らなかったよ…)。
という訳で、早速書店にて購入。
冒頭に短編がひとつ掲載されていますが、あとは西尾作品に関する評論とか、作者本人の対談とか。
小難しい理屈をつけなくても、個人的には「面白ければいいじゃない?」と思いました(興味深くは読みましたけどね)。
最初は確かに言葉づかいがどうにもこうにも受け付けなかったものの、一度慣れれば普通に読めてしまっているワタクシが言うのも何ですが。
所詮ワタクシもキャラ萌え読みってことか…。