どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

北海道珍道中(二日目)

  • 台風接近ちう。

…のせいかどうかは謎ですが、朝から雨。
風も結構強く、持参した折りたたみ傘では心もとなかったので、コンビニでビニール傘を購入。
その後市電で五稜郭方面へ。
まずは4月にオープンしたばかりの新タワーに。
雨とはいえ連休最終日だからでしょうか、中は観光客でごったがえしていました。
チケットカウンターでチケットをゲット。
ついでに今回の旅行(というかプランについてきたクーポンの)特典であるところの「いか寿メール」(スルメ付きの葉書というか、葉書付きのスルメというか)をいただく。
…誰に出せというんだ、誰にorz

  • デッキに出ると危険です。

その後はマニアックに市立博物館五稜郭分館と市立図書館をハシゴ。
風雨が強くなってきたので、ラッキーピエロハンバーガーを食べた後はホテルに戻って一休み。
夕方になってから夕食ついでに摩周丸(船内が青函連絡船の博物館になっているのです)へ。
ほとんど人がいなかったのは閉館ぎりぎりだったから、というだけではないような気がします^^;
何せ、強風でデッキが閉鎖されていたもので。