どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

買いました。

先月29日に発売されたlibrettoの新型を購入しました。

アキバでパソを買ったのも初めてなら、発売日に購入したのも初めてです。
この大きさでDVDドックとOfficeが入っていて、余計なソフトも入ってないのでまず満足しています。
アキュポイント」にはいまいちなじめなかったので、現時点ではマウスを愛用しておりますが…。
キー配列はこの幅にしてはがんばったほうかと。
カタカナ入力でよく使っている無変換キーが通常の変換キーと一緒になっていたのにはとまどいましたが、FNキーに慣れればまあどうにか。
この配列を見ると、実はjornadaシリーズのキー配列ってよくできていたんだなあと思います。
横幅こそlibrettoと余り変わりありませんでしたが、ひざの上とかでもストレスなく物書きができていましたから。
librettoの場合は机の上で打たないとストレスがたまりそうな気がします*1
発熱はメインノート(FMV-BIBLO NE5/55RK)とそれほど変わらないかも。
店の人には「1〜2時間程度なら全然平気」と言われましたが、やはり冷却用シートが欲しいですね。A5サイズのってなかなか見あたらないので困るのですが。
どこかにいいサイズのシートが売ってないかな…。

*1:それ以前にHDDプロテクトメッセージが表示されてイヤンな感じなのですが。