どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

大ロボット博に行ってきました。

せっかくの連休だし、天気もいいし、ということで、昨日は相方氏と上野の国立科学博物館に行ってきました。
現在開催中の大ロボット博を見学するためです。
現地に着いた頃には既に正午を回っていまして、第二会場のステージスペースは入場60分待ち状態。
もちろん、第一会場もなかなか盛況でして。
特に歴代のガンダムプラモの展示スペースでは親子連れ(国籍問わず)大興奮。
写真をばしゃばしゃ撮りまくっていましたね*1
他にも昔ながらのからくり人形や最先端のロボットスーツだとか、興味深い展示がたくさんです。
第二会場はASIMOだけの展示スペース。
ステージエリア(パフォーマンスを直に見られる)と展示エリアとに分かれていて、どちらか片方のみの入場しかできないのですが、そういう場合は展示エリアの見学を特におすすめします。
何せ、待ち時間は皆無ですし、ステージエリアの演技がまるみえなんですもの(呆)。
ワタクシ達は並ぶのが嫌だったので展示エリアを選択したのですが、ついでにASIMOのリアルパフォーマンスも見学できて大満足でした。


ところで、大ロボット博の後で少しだけ常設展も見てきたのですが、地球館の展示スペースが予想外に多くて(B3Fから3Fまで!)びっくり。
さすがに全部は見学しきれませんでしたorz
今度行く時は常設展の方をしっかりチェックしてきたいと思います。

*1:注:会場内はフラッシュ撮影禁止です…。