どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

北海道珍道中(四日目)

  • 火がつくまでは何秒?

四日目の朝。
お約束といおうか何といおうか、昨晩通過した台風の影響で雨混じりの天候。
それでもめげずに小樽市博物館へ。
小樽の歴史や動植物をひととおり網羅できるスポットです。
その中に縄文人の生活についての展示がありまして、更に着火方法を説明&実践できるコーナーが。
ま、実践といってもいくつかの着火方法を試せる模型と、温度と着火までの秒数をカウントする表示が。
開館直後だからか、まだ表示はデフォルト状態。
ならば、やってみない手はありません。
ということで、オーソドックスに棒と板の摩擦を使っての着火にチャレンジ。
…してみたのはいいのですが、棒が金属だったからか掌が痛い!
しかも二の腕に筋肉痛が。
普段いかに運動していないかっつーことですな。イタタ。

  • がっかり?(その1)

他にも金融資料館(旧日銀小樽支店)などを見学した後札幌市内へ。
ホテルに荷物を置いてから市内観光へ出かけます。
まずは時計台へ。
そう、あの日本三大がっかり名所のひとつに数えられるあの時計台です。
確かに、大きさ自体は小さいので周りのビルやら何やらに埋もれてしまっているのが何ですが。
屋内の展示(ちょうどこの時は札幌農学校2期生に関してのものでした)は結構充実していたのでよかったんじゃないかな、と。
どっちかってーとテレビ塔の方が余程がっかり(+_+)\バキ

  • がっかり?(その2)

夜は藻岩山の展望台へ。
函館とはまた違った夜景を楽しめました。
のはいいのですが、やはりこちらも寒い!
たまらず暖かい紅茶でも飲もうとして自販機のボタンを押すと。
出てきたのはコーヒーだったのでしたorz
(これが最大のがっかりだったかも…)