どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

北海道珍道中(三日目)

  • じゃ○ポックルを探せ!

三日目は函館から特急北斗で(札幌を経由して)小樽へ移動するのです。
とはいえ、移動だけで3時間はかかる(それだけ時間があれば飛行機で東京へ帰れます)ので9時前にはホテルを出なければなりません。
とはいえ、ホテルが駅から目と鼻の先なので発射時刻までには比較的余裕があります。
そこで。
突然ですがこの旅行最大のミッション遂行です。
じ○がポックルという北海道限定のお菓子を探すこと。
昨年相方氏が函館土産で買ってきてくれたのですが、これが各方面で大好評。
非常に品薄状態なので、「とりあえず土産物屋は片っ端からあさっとけ!&見つけたら即購入!」がこの旅行の間暗黙の了解に。
幸い、この日の朝は3点の買占めに成功(+_+)\バキ
意気揚々と特急に乗り込んだのでした。

  • 小樽の皆さんすみません。

移動中は雨模様だったのですが、小樽に着いてみたら意外にも天気は良好。
あれ、台風接近中なはずなのですが。
(とはいえ、実は微妙な雲が増えつつあったのですけどね。アップした写真を見ていただければおわかりいただけるかと)
これ幸いと、以前から気になっていたルタオへ直行。
併設のカフェで人気のドゥーブルフロマージュをいただく。うまうま。
その後は硝子屋でお土産をみつくろったり、運河を見学したり。
でもって夕食までには時間があったのでホテルに戻ってニュースを見たところ。
台風接近中の小樽から中継でお伝えします」
…つか、今まさにワタクシ達がいる街なんですけど(爆)!
↓のC氏のコメントではありませんが本当に北海道を震撼させてしまいましたよorz