どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

北海道珍道中(一日目)

22日の金曜日に無事帰還しました。
皆様に期待されているような愉快な事態もそこそこ発生しつつ、楽しい旅行でございました。

  • あの味が忘れられません。

函館空港到着。市電・バス共通乗車券を買っておきながら、ちょうどいい時間のバスがなかったがために、対象外の急行バスに乗車。
ホテルに荷物だけ置いて赤レンガ倉庫方面へ。
当初はラッキーピエロハンバーガーをいただく予定でしたが、あまりの行列振りに閉口して隣のハセガワストアへ。
ここの名物がやきとり弁当(といいつつ、素材は豚肉なのですが)。
昨年函館に行ったときには食べ損ねたので今回こそは、ですよ。
そこが数少ないイートイン設置店舗のひとつだったのも幸いでした。
ワタクシは塩味のものを注文したのですが、これがまた非常にうまいこと。
塩とこしょうのシンプルな味付けがもう最高!
病み付きになりそうな美味しさでした。

  • 観光客度アップ。

前回は普通の人が余り行かないような史跡ばっかり見て回ったものでしたが、今回は同行者がいるので嫌々ながら普通の観光スポットを回ります。
とはいえ、博物館関係はしっかりチェック。
前回ノーチェックだった高田屋嘉兵衛さんにもちょっとだけ詳しくなりました。
最後は元町方面へ回って旧公会堂等々を見学してから夜景を堪能。
すごい強風だったのが何ともはやですが、日本三大を名乗るだけあってきれいでしたよ。