どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

CEATECに行きました。

8日の土曜日はかねてからの宣言どおりCEATECを見に行ってきました。
幕張本郷駅から直通バスが出ていたので、行き帰りはかなり楽でした。
中が広くて見て回るのがかなり大変でしたが、印象に残ったブースをいくつか。

  • 京セラブース

てっきり実機に触れるのかと思いきや、まだそこまでは完成していなかったらしく、モックに触らせてもらってきました。
説明員の方がマニアの方々に囲まれて質問攻めにあっていたもので、実際に手に取るまでかなり時間がかかりましたが。
(その中の一人は懐かしのTV電話タイプ機種(機種名は忘れたけど)を持っていました。まだ持たせてたのか…。)
WX310Kのモックを触らせてもらったのですが、色々と機能が詰め込まれているだけあって、今のよりはかなり厚いですね。
手に取っただけでも結構な重さでした。
どちらかといえばauのケータイを思い出させるようなデザインでしたね。
WX300Kのカラーアンケートもやっていたので答えてきました。
狙っている客層が違うからか、かなり女性受けしそうな淡い色がそろっておりました。
シルキーレッドがなかったのはちょっと残念だったかな^^

ムラタセイサク君は残念ながら見られず。
というか、ブースに行列ができていたので入るのを断念したのでした(こらこら)。

タッチパネル携帯の試作機を触らせてもらってきました。
パネルにふれると音と共に振動がするので、今までのタッチパネルとは感触が全然違います。
携帯電話だけではなく、タブレットPCPDAにも応用できるんじゃないかなあ。


余り期待していなかった電子部品エリアも含めて、見ていて非常に楽しかったです。
複数人で見ても非常に楽しめるイベントだと思いました。
来年は是非誰かと一緒に行きたいですね。