どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

年末年始の過ごし方(結果)

12月30日から昨日までの日記をまとめ書き。

  • 12月30日

週初めに引いていた風邪もそろそろ回復傾向(相変わらずお粥の類ばかり食べてますが)
部屋の片付けやったり、ちょっとした家事を手伝ったり。
もちろん「どんとこい 新選組!」と「友の死」再放送は欠かさずチェック。
(特に前者は「ぐっじょぶ!>N○K」でありました)
夜は旅行の準備。

  • 12月31日

2泊3日予定で家族で箱根へ。
大雪に見舞われるも、何とか宿へたどり着く。
後でニュースを見たら、ロマンスカーも止まっていたんだそうで。
止まる前にたどり着けてよかった…(しみじみしみじみ)。
こんな天候では、出かけられるわきゃないので、ひたすらだらだら。
あ、もちろん温泉も堪能しました。
紅白は「新選組!メインテーマ」と「マツケンサンバ」のみチェック。
あとは「kui-1GP」を爆笑しながら観る。
年越しはジルべスターコンサートを観ながら。
指揮者の人、かなりあせってたな。
除夜の鐘を始めて聞いた年越しの夜。

  • 1月1日

見事な晴天。そして、見事に路面凍結。
朝は宿の近所にある早雲寺へ。
遊撃隊戦没者の慰霊碑をばっちりチェック。
その後、三枚橋経由で箱根湯本駅へ。
登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェーと乗り継ぎ大涌谷へ。
新型のロープウェーって結構スリリングだと思うのですが、帰途乗り合わせたおばちゃんが「スリルが足りない!」とぼやくことしきり。
そういう人はフジヤマにでも乗ってこい。
その後、彫刻の森美術館へ。
雪がたくさん残っていたので、普段とは違う雰囲気を堪能する。
夕方、山崎古戦場跡を探索しに(姉を付合わせて)山崎I.C方面へ。
しかしながら発見できず*1

  • 1月2日

チェックアウト後、箱根ベコニア園へ。
花より母親のリアクションを見ている方が面白かった。
ちなみに、園内のカフェでは「竹炭ソフトクリーム」が売られていた。
オルゴールの小さな博物館経由で箱根湯本駅前へ。
箱根駅伝をナマで観戦する。
15時過ぎのスーパーはこねで帰京。

  • 1月3日

相方氏と初詣。
例によって船橋大神宮へ。おみくじの結果が全然よろしくなくてちょっと凹む。
更に、おみくじを結ぼうとして指を切る。
年明け早々ついてない…。
夜は書店でドルリー・レーンシリーズを大人買い

  • 1月4日

夕食の買い物についていき、転職情報誌を購入。
夜は職務経歴書作り。

*1:実は隣の入生田駅からの方が近かったらしい…_| ̄|○