どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

今気になっていること。

いや、今年の大河(「新選組!」)なのですけどね。
以下はワタクシ的愛称で呼ばせていただきます。

  1. 鳥羽・伏見の戦いで遊撃隊は登場するのか?
    • 確かイバハチ(伊庭八郎)はこの戦いで喀血したのではなかったかと(単に銃弾が鎧胸部に当たったかららしいですが、これが労咳説の発端になるのですな)。
  2. 大阪城内シーンでカマさん(榎本武揚)やタロさん(松平太郎)は登場するのか?
    • 燃えよ剣』(司馬遼太郎新潮文庫)だと、土方がここでタロさんからもらった「歩兵心得」を夢中になって読みふけるシーンがありますし、『武揚伝』(佐々木譲・中公文庫)だとカマさんが土方と協力して兵を落ち着かせるシーンがあったのですが…。
  3. 甲府城攻略戦後に人見さん(人見勝太郎)とは遭遇するのか?
    • 人見さんの自伝では、戦闘後に落ち延びる?途中なイサミン(近藤勇)と遭遇したことになっているので…出てこないかな…と…。



…全部幹部(箱館政府)がらみですね(+_+)\バキッ!
これらの願望…もとい疑問を職場の人にアツく語りそうになってしまったことはナイショです。