どうということもない覚え書き。

日々の徒然。主に読んだ本とか。

圧力鍋でカレーライス

自分のために覚え書き。
<材料>
・じゃがいも:中3個
・にんじん:大1本(中1本でも可)
・玉ねぎ:大1個
・ナス:大2本
・しめじ:1パック
・豚肉(カレー用モモ肉):適当に(中1パック)。小さめにカットしておく。
・水:600ml(これでも多すぎ。500ml程度でもいけそうな気が)
・カレールー:市販のもの複数種類を1/2箱分。


<調理方法>
①ナスとしめじはあらかじめ油で炒めておく。
②圧力鍋に油をしき、玉ねぎをしんなりするまでいためる。
③豚肉を投入し、色が変わるまで炒める。
④じゃがいも、にんじんを投入して更に炒める。
⑤水を投入し、沸騰したらあくをとる(あくは丁寧にとるべし)。
⑥目盛り2で4分加熱、火を止めて自然放置。
⑦⑥の蒸気が全て抜けたら、カレールーと①を投入。更に隠し味*1もここで投入。
⑧再び火をつけ、とろみがつくまで中火で煮る。


時間短縮のつもりでしたが、自然放置の時間が意外に長かったので普段と大して変わらなかったような気も^^;
火にかける時間は短くなりましたけどね。

*1:我が家はチョコレートを1かけら、です。